とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて琴葉姉妹の動画つくったよ

いろいろ動画を見ていたら、私も作ってみたい!と思って、「A.I.VOICE 琴葉茜・葵」のDL版を購入。ちょうどセール中でよかった! 琴葉姉妹とずん子で迷ったんだけど、とりあえずあたらしいバージョン?がある琴葉姉妹にした。2種類の声があるおかげで、会話…

ノベルゲーム「徒花異譚」

Switch版の「徒花異譚」をプレイした。12月16日にSwitch版がリリースされたばかりらしく、10%OFFだった。 store-jp.nintendo.com www.youtube.com オープニングムービーを見たらわかると思うけれど、まず絵が美麗。絵草紙を渡る話で、武器は筆という和風な…

ノベルゲーム「A YEAR OF SPRINGS」

Switchで20%offになっていた、「A YEAR OF SPRINGS」というノベルゲームをプレイした。で、とーってもよかったので、ネタバレなしで紹介記事を書く。 A YEAR OF SPRINGSは三人の女友達の物語です。愛したい、繋がりたい、受け入れてもらいたいという感情をナ…

Switchの気になるゲームメモ

Switchでインディーズゲームのセール中だから、なんか欲しいのないか見ていた。 topics.nintendo.co.jp 私がここで気になったのは、「UNDERTALE」と「Return of the Obra Dinn」。どちらも有名だし、内容は知らずともタイトルは聞いたことがある。謎解きは苦…

「Cuphead」インクウェル島1クリア

ようやく最初のインクウェル島1をクリアしてとってもうれしい! 1回のプレイが30分~2時間くらいなんだけど、11月30日の夜からはじめて12月11日にクリアだから、14日か。まあ、2日ほどプレイしていない日も含むけれど。一般的には時間かかってるんだろうけど…

15周年を迎えたニコニコ動画の振り返り

ニコニコ動画が、2021年12月12日で15周年を迎えたという。 本日、ニコニコ動画は15周年を迎えました✨当時を知る運営に、簡単な由来なども聞きつつ、歴代バージョンを振り返ってみます総合トップページでも紹介していますので、当時をご存知のみなさんも一緒…

<アイプラ>定例ツアーが遊びやすくなった

定例ツアー。それは、報酬はうまうまでうれしいけれど、かなりストレスとたまる定期イベント。しかしそれが、遊びやすくなるようリニューアルされた。 エリアが5つから3つになり、マス目も減った。そしてなにより、レベルを選択できる。推奨のユニット平均Lv…

パズルゲーム「いりす症候群!」

「Cuphead」で死にまくりながらルールとかパターンとかを覚えるということから連想して、久しぶりに「いりす症候群!」をプレイした。「愛と勇気とかしわもち」というゲームで有名なカタテマさんのゲーム。 「即死系物理パズルゲーム」と言われているらしい…

<アイプラ>あなたは、イヤリング? ピアス?

アイプラって、グッとカメラを寄せられるから、気になるところも確認できることが楽しい。 私が気になるのは耳元。イヤリングなのかピアスなのかってところに、興味ある。ただ、持っていない衣装も多いし、そもそも耳飾りをしていないこともあるので、未確認…

ボカロ曲の思い出語り

語りたがりなオタクだから、プロセカやっていると自分のボカロ曲遍歴について語りたくなる。 ちなみにカゲロウデイズ以前の人間で、その後はたまにランキング上位を聞くくらいだったので、新しめの曲はよく知らない。だから、プロセカに収録されている曲は、…

「Cuphead」おもしろいね

Switchを購入したのは、「Cuphead」がプレイしたかったからだ。 store-jp.nintendo.com そもそも「Cuphead」に興味を持ったのは、プレイ動画を見てはちゃめちゃにおもしろくて、自分もプレイしてみたいと思ったから。琴葉姉妹の会話のテンポも楽しいし、なに…