とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

Premiere Pro を使えるようになりたくて動画投稿再開した

最近、幅広く動画編集ができるようになりたいなとPremiere Proの練習をスタート。

たんに動画作成をしたかったら、無料ツールでいいんだけどね。どんな動画がつくりたいかと言われたら、いちばんよく見るボイロ動画だし、それならYMM4が楽だし、いろんなことをしてみたかったAviutlでがんばればいいんだし。でも、もっと広範囲で対応できるスキルがほしかったから、Premiere Proを今回は選んでみた。

もちろん、Aviutlみたいに触ってみてもまったくわからんという状態だとこわいので、GWに無料体験版を触ってみたんだ。動画をとってカット編集、テロップ入れっていうよくある編集じゃなくて、立ち絵を入れてとかのボイロ動画だから、実際につくりだすまで時間がかかったよ。Photoshopでほしいポーズの立ち絵を出力したり、音声を用意したりっていう下準備はもちろんだけど、どういうことがPremiere Proでできるか知らない状態だったから、なんかすごく悩んだ。

でもまあ、GW最終日に1本作って、なんとかなりそうだとそのままサブスク続行。

最初の動画は、とりあえずPremiere Proで動画を作ってみることが目標で、あとは立ち絵を動かせたらいいなぁってことでがんばった。

Premiere Proにも支援ツールがあったりするけれど、うまく適応できなかったのよね。これについては後々原因を解明して活用していけたらいいなって思っている。

テーマはネタにこまらない児童書紹介。劇場風に紹介をしたかったから、うごきを出しやすいかわいい立ち絵をさがした。

次の動画での目標は、テロップを話手によって色変えすることだけど、これが手間がかかった。

まずは自動文字起こしをして、テキスト修正して、エッセンシャルグラフィックスってのに変換して、とりあえずはすべてを茜の色でフォントスタイルとか諸々調整してから、葵の部分だけ色変えしていった。3分動画だから手作業でいいけど、なにか効率のいい方法がありそうだ。

そういえば、Premiere Proで何ができるかわからないから、調べるときも何を調べていいかわからないって状態でのスタートだったので、1つめの動画を作った後に、Premiere Proの書籍を買ったのよね。読みやすくていい感じではあるけれど、ボイロに活用しようとすると自分でどう応用するかを考える必要は、やはりあった。

次は、After Effectsも取り入れてみたいけれど、うまく使えるだろうか。

いちおう毎週末に投稿を目指すけど、次の週末は忙しいから難しいかも。ネタは用意できているんだけどね。いまは再生数とかコメントもすくないから、定期的に投稿してちょっとでも見てもらえるようになったらいいな。

広告やいいねとかコメントを現時点でしてくれている人もいて、本当にうれしいよ。