とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

はじめて琴葉姉妹の動画つくったよ

いろいろ動画を見ていたら、私も作ってみたい!と思って、「A.I.VOICE 琴葉茜・葵」のDL版を購入。ちょうどセール中でよかった!

琴葉姉妹とずん子で迷ったんだけど、とりあえずあたらしいバージョン?がある琴葉姉妹にした。2種類の声があるおかげで、会話させられるのもうれしいね。個人的には茜がしゃべらせやすかった。葵は好みのしゃべり方になるよう、もっと練習したい。

動画は昔作ったことあるけれど、あの時は比較的わかりやすかったflashで作って、動画に変換して投稿していた。そんな時代の知識で止まっているから、いまどうやって動画を作ればいいかはサッパリわからなかった。

とりあえずいろいろ調べて、録画はロイロゲームレコーダーにした。Switchがメインだけど、録画するならSteamが楽だから、そっちに体験版があるのをチョイス。

動画編集ソフトは、最初はAviUtlに挑戦してみたけれど、会えなく挫折。ゆっくりムービーメーカーの存在を知り、そちらを使うことにした。

立ち絵や背景の素材は、検索したらたくさんあってびっくりした。そこから好みの探すの楽しいね。しかし、部屋の背景に関しては、自分でかいた。配布されているパーツを組み合わせて使いたかったけど、透過処理がうまく反映されなくて挫折したんだ。

で、なんの動画作ったかといえば、ゲーム紹介動画。あくまでも完成することが目標だったから、挫折しそうな内容はやめて、コンパクトにしやすい紹介動画をチョイス。

そしてなんとか完成!

15分弱の動画だけど、かなり時間かかっちゃった。はじめてだったから、操作方法とかやりながら覚えていった。まだまだ理解できていないことが多いけど、とりあえずできてうれしい。

これから、Switchのゲームやフリーゲームの紹介動画をたまに作れたらいいな。

f:id:ymn_aao:20211229230657j:plain