とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

Nintendo Switchを購入した

それは金曜日の朝だった。出勤する準備を終えて、家を出る時間までスマホをいじっていた。その時、ふいに思いついたのだ。

「そうだ、Switchを買おう」

そしてヨドバシカメラの在庫状況を調べたら、従来版ならすぐに買えるとわかったので、夜にもう少し調べてから注文しようと決めて出勤したのであった。で、実際に帰宅後、ヨドバシカメラのネット通販からポチっとした。最短は土曜日受取だったけれど、時間の指定ができなかったので、日曜の午前に受け取ることにした。

この時、保護フィルムとセットのものを注文して店頭受け取りができなかったから、店頭にはないもんだと思い込んで通販したんだけど、翌日用事のついでにヨドバシカメラに寄ったら、従来版なら大量にあったわ。それなら店頭で買えばよかったかもしれないと思いつつ、もう注文済なので去った。まあ、ネットなら保護フィルムが200円オフ。店頭ならSDカードが20%オフという違いがあったけれど、今はまだSDカードはなくてもいいのに衝動買いしたであろうことを思えば、よかったのかもしれない。

衝動買いといえば、そもそも通販時に正規のProコントローラーも購入するつもりだった。実家のSwitchで初代マリオやテトリスを遊ばせてもらったけれど、その時は2人でプレイしてコントローラーが使いにくいと思ったんだ。けれど、あれは2人で分け合っていたから小さくて使いにくかっただけで、ドッキングさせたらそうでもないと言われ、様子見のため購入を保留した。その後、実際に付属のパーツのみで使いやすい状態になったので、まだどれだけゲームが続くかわからない状態でproコントローラーまで買わなくてよかった。

f:id:ymn_aao:20211128185401j:image

そもそもどうしてこんな唐突にSwitchを購入することにしたかといえば、「Cuphead」がプレイしたかったからだ。もちろん、steamで買えばパソコンでできるし、わざわざスイッチを購入する必要はない。なのになぜ、Switchなのか。

それはまあ単純で、パソコンで長時間のプレイが苦手だから。キーボードやマウス操作でのプレイはしんどいし、コントローラーがいい。あと、テレビならソファーに座ってオットマンに足をのせて優雅にプレイできるけれど、パソコンだと踏み台にもなるような固めでコンパクトな椅子だから、ずっとは座っていられないんだ。昔はピアノの椅子で、その名残で今もそういうの。座り心地のいい椅子を買えばいいかもしれないけれど、狭い部屋にすでにソファーがあるので、パソコンデスクの椅子は大きめのは置けない。私としてはソファーのほうが優先だった。だから、ソファーに座ってテレビ画面が使えるゲーム機のほうが便利だったんだ。

思えば、ニコ動でプレイ動画を見るようになってからも、iPadやパソコンじゃ長時間見るのしんどくて家族が使ってないAppleTVを譲ってもらいストリーミングで見るようになったし、YouTubeもほとんどテレビで見ているし、私はテレビのでかい画面で見るほうが楽なんだろう。だからゲームもテレビでしたかった。まあ、毎日プレイしたいものはiPadがいいんだけど、コントローラー使ってするゲームはテレビがいい。

というわけで、金曜の朝に思って夜にはポチり、日曜の午前には手元に届いたSwitchであった。まあ、実際にプレイできたのは日曜の夜なんだけどね。

もちろんゲームは「Cuphead」。Amazonがセール中だったから、そっちで購入したよ。ゲームについてはまた別記事をあげたい。