とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

15周年を迎えたニコニコ動画の振り返り

ニコニコ動画が、2021年12月12日で15周年を迎えたという。

そして、ツイートされたバージョン一覧の画像を見たら、自分はいつからニコ動を見ていたんだろうと気になったので、調べた。

keicob.com

私のIDは、γ(07/03/06~07/06/18)時代だった。もう少しはやく知っていたけれど、登録しないと視聴できないから、よくわからないしスルーしていたな。家族がアカウント持っていたから見せてもらって、興味持って、自分も作ったって流れだったと思う。

というか、当時は日本語版のTwitterとかなかったし、どうやって知ったんだろう。話題になってたけれど、話題になるってどこで?? もはや思い出せない。サイト? ブログ? 2chはあんまり見てなかった。 mixiはしていなかった。謎。ちなみに当時、オリジナルの創作小説界隈に生息していた。

とはいえ、社会人になってからはニコ動を見るといっても、アニメチャンネルか、今はなきボカランをたまに見る程度で離れていたけれど、一時はずっと見ていたし、ミクを買ってボカロ曲を投稿したこともあったな。懐かしい。

site.nicovideo.jp

特設サイトの「あの頃の人気のランキング」「あの頃の人気のタグ」が懐かしくて面白いね。そして、自分がニコ動をあまり見なくなった時期もなんとなく把握できる。2011年以降はほとんど知らない。あれだ。その後辞めた仕事がしんどくて趣味すら無気力になってた時期だわ。

といわけで、語りたがりなオタクなので、せっかくの15周年だし思い出を振り返ろう。

最初は陰陽師だった気がする

本当にこれを最初に見たのかは忘れたけれど、一番最初と言われたらやっぱり陰陽師が思い浮かぶ。

古い動画を見たければ、投稿動画IDで検索できるよ。

投稿動画ID一覧(動画ID:1~40,000) - ニコニコ動画

初期はアイマスのイメージが強い

あと、初期はアイマスMADをよく見ていた。Xboxは持っていなかったしアイマスはプレイしたことないけれど、動画見るの楽しかったな。ただ、著作権がいまどういう扱いなのか調べてないので、さすがにリンク貼るのは控える。

黒春香とか闇春香とか閣下とかが好きだった。だってあの頃は若かったもの。中二病的なものが大好きだったんよ。アリプロとサンホラを知ったのは、閣下のおかげ。

一番好きな動画はもう見つけられなかったけれど、春香が売り出しのために閣下として演じて、それに苦しんでるストーリーとライブが交互に来て、最後は春香が自分自身として明るい笑顔を振りまくライブ演出で泣いた。あれまた見たい。

アイマスといえば、アイマス×ゆめにっき演出の3D動画がすごかった思い出。怖いアレンジバージョンの霜月はるかさんの「翼をください」で、亜美真美のやつ。これももう見つけられなかったけど、本当にすごかった。

ゲームをプレイしていなかった私にとって、ニコ動のアイマスは、公式曲がすてきで、かわいいアイドルがいろんな曲や衣装で歌って踊って(今は当たり前だけど当時は衝撃だった)というキラキラした楽しい部分と、中二病的な欲求を満たしてくれる二次創作の部分の両方が楽しかった。

というか、当時は学生でお金なかったし、ゲームを買うことがめったになかったけど(価格が商業ゲームに比べたら安価だった同人ゲームは買っていた)、今ならあんだけずっと動画見ていたなら、自分でゲーム機から買ったな。

東方は二次同人音楽として知った

東方はニコ動で流行った二次創作の同人音楽で知ったし、その印象が強い。

ゲームは「東方紅魔郷」を家族が持っていたから少しプレイしたことがあるけれど、シューティング苦手でほとんど進めなかった。キャラとか内容はなんとなくしか知らない。だからリリース日にDLしたダンカグも、キャラや世界観を知っている前提で進むから知識がなくて入り込めず、かつガチャでSSRが本当に出なくてやめてしまった。リズムゲームの部分はおもしろかった。

ちなみに、東方を知ったのは「組曲『ニコニコ動画』」からだった気がする。

アニメMADがやっぱり強かったね

著作権的にはアレだけど、やっぱりアニメMADがすごかった。今は思うところあるし見ないかな。でもあのおかげで知った曲で、今でも追いかけているアーティストとかいるよ。

そして初音ミクがデビュー

ミクが話題になって動画数が増えてから、一気にボカロ曲動画の視聴が増えたな。公式じゃないほうのランキング動画(週刊VOCALOIDランキング)とかも参考になった。

とはいえ、ボカロ曲の振り返りは以前記事を投稿したからそれで。

hobby-notes.hatenablog.com

アニメチャンネルとボカランは見ていた

だいたい2011年前後くらいからニコ動にどっぷりということはなくなったのだけど、アニメチャンネルは見ていた。MYテレビをゲットしてからはそんなにだけど、やっぱコメント付きでアニメを見られるニコ動は最高だよね。今も、録画したアニメでコメント気になったものは、ニコ動で見返す。

ボカランはいつの間にかできて(できた時期はニコ動離れていたからよく知らない)、たまに見ていた。いつの間にかなくなったけど、あれのおかげで出会えた曲もあるのでありがたかった。

そして今

今はね、VOICEROID動画を見るようになって、一気にニコ動視聴率が上がったよ。これは後日別記事にしたい。

正直、ニコ動は生放送や広告やなんやと、いまいちわかっていない。これを機に、今の機能をいろいろ確認してみようって思った。