とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

「Cuphead」インクウェル島1クリア

ようやく最初のインクウェル島1をクリアしてとってもうれしい!

1回のプレイが30分~2時間くらいなんだけど、11月30日の夜からはじめて12月11日にクリアだから、14日か。まあ、2日ほどプレイしていない日も含むけれど。一般的には時間かかってるんだろうけど、私としてはまあまあなペース。

ちなみにクリアの順番は以下。

  • ボタニカル・パニック
  • (森の迷宮)※ここをクリア後、チェイサーとケムリ玉を購入
  • 悪だくみのぬかるみ
  • 烈花の如く
  • (霊廟1)
  • 危険なツェッペリン
  • ぶっかけ酒場の大乱闘
  • (樹上迷惑)

悪だくみのぬかるみは、チェイサーとケムリ玉のおかげでだいぶやりやすかった。

霊廟は意味がわからなくて死にまくり、攻略を見てパリィをしておばけにツボを触らせないようにすると理解。ここでパリィがようやくできるようになった。

飛行戦のところもかなり苦しんだな。竜巻のかわし方がわからなかったけど、小さくなることがここで役立つと気づいた時は感動した。

酒場は、スロットマシンのところでひたすらコインをよけ続け「???」ってなったわ。プレイ動画みてようやくハンドル?をパリィしたら先に進むと理解。黄と赤は厳しかったけど、青がきたときにどうにかクリア。

樹上迷惑は酒場の前にプレイ開始していたのだけど、どうしても最後の部分がクリアできなくて一旦諦めた。最後のところまではサクサク進むくらいに上達したのに、ライフ3の状態で最後のボスと戦っても死にまくったよ。酒場をクリア後に樹上迷惑に再挑戦したら、どうにかなってホッとした。

で、次のエリアに移動して真っ先に泉にいったら、滅びた回数が608回だった。そんだけプレイしたってことよね。がんばった。

f:id:ymn_aao:20211212213345j:plain

ちなみに、しばらくプレイして勝てないと、頭ティーカップの動画を見てたのよね。敵の動きや、茜ちゃんたちがどう倒しているかを見て、よし私もがんばろうって元気出してから再挑戦していたわ。ありがとう琴葉姉妹。

インクウェル島2もがんばるぞー!