とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

<アイプラ>定例ツアーが遊びやすくなった

定例ツアー。それは、報酬はうまうまでうれしいけれど、かなりストレスとたまる定期イベント。しかしそれが、遊びやすくなるようリニューアルされた。

f:id:ymn_aao:20211211101051p:image

エリアが5つから3つになり、マス目も減った。そしてなにより、レベルを選択できる。推奨のユニット平均Lvが書かれているのがうれしい。

  • Lv1 推奨ユニット平均Lv:50以上
  • Lv2 推奨ユニット平均Lv:80以上
  • Lv3 推奨ユニット平均Lv:120以上
  • Lv4 推奨ユニット平均Lv:150以上

私のユニットは現在Lv130なので、当然Lv3を選択した。上のレベルをクリアしたら、下のレベルもクリア扱いになってメダルをもらえるのもとてもありがたい。

で、Lv3のマスとエリアをサクサク進み、ついに最後のエリアのボス戦。……あれ、まったく勝てないぞ? よく見たら、ボスのユニットLv158じゃない?? え、これ勝てるの??? アイドルやアクセサリとか変えていろいろ試してみたけれど、結果として諦めた。スキルとか上げ切っていた勝てたのかしら。謎。

最終的なユニットLv130結果(スキルの育成は上位5人以外は追い付いていない)

  • Lv3 エリア2クリア(エリア3ボス戦であきらめる)
  • Lv4 エリア1クリア
  • Lv2 エリア3クリア(これによりLV1もクリア扱い)

以上のような順番でメダル回収していった。

やってみて思ったのが、Lv4からはじめて、どんどん下位レベルに落として、最終的に全エリアクリアをすれば、とりあえず自分が勝てる範囲のメダルは全部回収できる。エリア数もマス目も減ったから、複数Lvをまわっても、できる範囲でメダル回収できると思えば、まあいいかな。

以前は時間かかるうえ、エリア2すらクリアできなくてメダルも増えないし、イライラするだけになっていた。けど今回は、できる範囲のメダルは全部回収しようと思えば、メダルもゲットできるしストレスはだいぶ軽減された。ただ、推奨ユニット平均Lvを超えていてもエリア3のボスが全く倒せないのがつらい。スキルやアクセサリやフォトをきちんと分析して編成すれば勝てるのかな。

とはいえ、交換所で★5確定補助券も手に入りやすくなったし、メダルの回収もしやすくなって他のアイテムも交換できる余力が出てきたのがありがたい。

アイプラは、いろいろとバランス悪くてストレス感じる部分もあれど、それを改善するリニューアルや調整をしてくれるから、うれしいな。

 

追記

面倒くさくてスカウトとリフレッシュをふんで進みがちだったけど、そもそもバフが少ないからボスが倒せないのでは?と思って、SPリフレッシュ以外はライブしてバフ積み重ねた。

結果、LV3クリアできた!

f:id:ymn_aao:20211211120700p:image

その後、Lv4のエリア2もクリアするためにがんばったけど、うまくいかなかった。けれど、もう少しレベルが上がったらいけそうだし、楽しみ。