とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

【ラスバレ】1周年のCM見てはじめた勢

アサルトリリィという作品名は聞いたことあるな程度で、アニメとかも一切見たことがなかった。しかし、1月20日が1周年ということで、その前後にテレビでもCMがあったのよ。プロセカのCMを見るために深夜アニメの録画でCM飛ばさずに見ていて知った。

CM見た感じ、単純にイラストが好みだった。あと1周年なら、ガチャなりなんなりいろいろお得なキャンペーンしているだろうし、ちょっとやってみるかーと思ってお気楽にDLしてみたんだ。

で、DLしたらデータロード中にアニメ1話が流れ出し、なんとなく見る。ダウンロード終わっても、最後まで見た。

結果として、楓にハマった。

f:id:ymn_aao:20220215220004p:image

いや、1話目の楓すごくない?? 梨璃に対して最初は友好的、次はぷんぷんして、梨璃がCHARM使えるようになった途端に背中合わせになって戦力とみなしてくれる、そんで梨璃が助けてくれたら即落ちで、以降若干変態的なまでに梨璃にめろめろ。いやー、好き。特にね、ぷんぷんから背中合わせになった瞬間に惚れた。あ、この子ぜったい仲間を信頼して戦うかっこいいタイプって思った。まあ、変態な要素は2話目以降でけっこうビックリしたんだが、その後も梨璃にめろめろだけど梨璃に盲目ではないところがいい。

そう、ちょうど年末年始に合わせてアマプラに入っていたから、アニメ全話を一気に視聴したのであった。まあ、アニメそのものは展開早くてついていけなかったのだけどね(1話とラムネ回が好き)、ゲームはじめた当日に一気見したのがダメだった。供給過多で流し見になってしまった。キャラ把握した今なら楽しめそうだし、またアマプラで複数見たいもの溜まったら加入して再視聴しよう。

で、まあそんな感じでラスバレでチュートリアルやガチャ引く前に楓好き!ってなったので、最初のリリィは楓もらった。一応、攻略Wikiとかでリセマラページとか読んだけど、よくわかんないし、リセマラしんどいし、最初に好きなリリィが手に入るなら気に入った子で良いやと割り切った。

で、1周年だからガチャは無料でたくさん引けたし、石もガンガン獲得できたから星5ざくざくガチャとかいう笑えるほど星5がもらえるガチャも5回分ひけた。ラスバレはともかくメモリアがないと戦闘力なくてメインストーリー解放できないと気づいたので、石は溜まったら即使うレベルでガンガン回したので、はじめて1か月経たない状態でもそれなりにメモリアが揃って満足。

序盤はさ、どんどんランクアップして体力がアホみたいにあふれるから、ストーリー全く読まずにとりあえず進めていったのよ。だから作業になっちゃって楽しめなかった。もったいない精神をおさえて、ちゃんとストーリー追いながら進めたら楽しめただろうな。でも体力あふれさせるのもったいないし……。そんなわけで、メインストーリーもイベントストーリーも、読んだのは体力使い切ってからだし、数日後だったな。

その間、ゲームを理解してなくて全く楽しさがわからない状態だったけど、毎日ガチャを無料で引けたりするからとりあえず毎日ログインして体力消費に勤しんでいたんだよ。1周年ではじめてよかったのは、ガチャが豊富でよくわからず飽きやすい時期を乗り越えられたことだったと思う。ガチャなかったら、たぶん3日も続かなかった。ちょうどプロセカもアイプラもガチャがなかなか出ない時期で、ラスバレで星5出まくりが快感だったんだよね……。

で、体力も消費しきってストーリーも読み、なにこれキャラゲーじゃなくてストーリー自体がおもしろいじゃんと気がつきはじめた。けれど、この時点では戦闘AUTO一択で、ホントただの作業になっていたのよね。ガチャフィーバーが過ぎた後は、ストーリーが読みたいから続けようって感じになっていた。

メモリア、リリィ、CHARMの強化はよくわからなかったから、とりあえず楓関係をどんどん上げていった。でもこれも、どれを強化したほうがいいとか一応あるみたいね。気になるけど、まあ最初は好きなキャラでいくほうが楽しめるから良しとする。

ギオンもね、デイリーミッションクリアできないから、ソロレギオンを作ってそこでデイリー消化をしていた。けれど、レギオンマッチに参加しないと、1周年記念ミッションが達成できないんだよね。報酬がガチャチケットすごく魅力的なんだけど、やっぱマルチ対戦とか交流しなきゃいけなさそうなのは気が進まなかった。でもやっぱり報酬がほしくて、ようやくレギオンを検索して、出入り自由でレギオンマッチや外征も自由というようなありがたいところを探して所属してみたんだよね。

そしたら、初レギオンマッチで「なにこれおもしろい」と、ようやくゲーム自体のおもしろさに気がついたんだ。

初のレギオンマッチは後衛だったから回復メモリアで揃えて参加したんだけど、まあ負けたね。負けたけどなんか楽しめた。なので同じく出入り自由なところながらも毎日レギオンマッチに参加できるところに移籍して(ミッション達成もしたかったし)、2回目のレギオンマッチは勝利した。そっちは前衛になっていたから、通常染めしてみた。

ギオンマッチの編成とかよくわからなかったから、いろいろ調べたんだよね。前衛と後衛の違いや、前衛なら通常か特殊に染めてそれに応じたリリィにするっていうことまではわかったから、そうした。貢献度見たら、火力が弱いから他の前衛に比べたらポイントは微々たるものだったけれど、楽しかったなぁ。

とりあえず、役割を決めてメモリアとかいろいろ強化を優先していくことにした。ディスコードも登録したので、初心者向けの質問の板とか見て情報収集している。ってか、レギオンっていろいろと知っておいたほうがいいことあって、びっくりする。しばらくは情報収集続けていこう。