とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

ライブアライブがリメイクされると聞いて

今朝Twitterを見たら、カップヘッドの追加パックがあることや、PortalのSwitch版が出ることが流れてきて、ほほぉうすごいなぁとか思っていた。しかし、ピコーンと通知音が鳴ってメッセージを見たら、ライブアライブがリメイクされるという家族からの知らせが入った。

は?ライブアライブのリメイク??

youtu.be

これはもう興奮するしかないだろう。一番好きなゲームをひとつだけ選ぶならと言われたら、ライブアライブを選ぶくらいに好きだ。思い出補正バリバリで好きだ。私にとっては、数少ない自分でプレイしてクリアできたRPGゲームだ。

私これ1回しかプレイしたことないはずなのに、かなり映像覚えている。もちろん家族がプレイしているのも見たからプレイは1回でも見たのはもうちょいあるんだろうけど、やっぱ子どもの頃の体験って強烈に焼き付く時あるよね。子どもと頃って経験値が少なすぎるから、それぞれとの出会いのインパクトが強烈なんだよ。思い出補正って言われるのはさ、そんなその時々の「未知の体験」への興奮があるからこそだし、思い出補正持てる記憶があるって幸せだよね。

話は戻って、ライブアライブはSF編からスタートし、「フシギくん」と名付けたから、以降どの編を選んでも「ふしぎ丸」とか「ふしぎ」縛りで名前つけていた、幼き思い出。SF編は怖くてすぐ逃げるから無駄に時間かかってた気がする。幕末編とかめっちゃ楽しかった。中世編で泣いた。

そういえば、クロノトリガーが好きな友にすすめたらプレイしてくれたみたいなんだけど、あまりピンとしなかったみたい。まあ私もDSかなんかでリメイク出た時にクロノトリガーをプレイしてピンとこず、かなり終盤まですすめたわりにクリアせず放置したので、お互い好みが違ったんだろう。

仮想敵としてクロノトリガーがあっただけあって、やりたいことの方向性が違うふたつの良作ができたんだろうね。

はーそれにしてHD2Dでリメイクだよ?フルボイスだよ?どうなるんだよ?

コレクターズエディションはサントラ気になるけれど、まあコレクションとして欲しいわけではないから通常版買う。パッケージ版とダウンロード版で迷っているけれど、Amazon限定のポスターはほしいかも。これまあ時間あるし悩もう。

ってかそもそも、今朝の任天堂関連のニュースやばかったよね。はあ、いろいろたのしみ!