とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

【ラスバレ】この1か月でいろいろ損していたと気づき始めた

1月22日にスタートしたラスバレ。今日でちょうど1ヶ月経った。

f:id:ymn_aao:20220222203720p:image

2月半ばまではいまいちシステムとかも理解せずAUTO放置の作業ゲーになっていた。ガチャが毎日ひけたのと、ストーリーを読みたがモチベ。

しかし、2月中旬にレギオンマッチにようやく関心を持った。1周年記念ミッションでレギマの報酬がガチャチケットで魅力的だったからなんだけど、ここでようやくデイリーミッション目的のソロレギオンではなく、レギオンマッチに参加するためにレギオンに所属しようという勇気が出たのである。

そしてついに、2月12日に初めてレギオンマッチに参加した。そしたら一気にハマっていった。

でね、レギマの個人成績見たらへぼすぎるのを見ていろいろと編成とかやり方について調べるようになったのだけど、そしたら気づいてしまったわけさ。はじめてから今まで、どれだけ損ってか非効率なことをしてきたのかということに。

まず、私がはじめたあたりでRANKUPステージやっていた。これでラムネとチケットかAUTO放置でかなり楽にランク上げできたじゃないか。私、レギマに参加するようになってからラムネとチケットを初めて使ったよ。そのステージ活用していていたら、今頃RANK100になっていたのかな(いま93)。

次にチケットでもらうメモリアとかも、深く考えずに好きな楓もらっていた。今は通常前衛で育てているのね。つまり、そこで通常のをもらっておけばよかったなーって。まあホーム画面に楓のイラスト置けて満足してはいるし、序盤のモチベはやっぱ好きなキャラのイラストが見れることってのも大きいからいいんだけど。

あと、回すガチャもボーナスメダルを理解していたなかったから、半端にいろいろ回しちゃったな。もちろん、メダルもらえなくてもとりあえずなんか星5が出る可能性高いガチャをどんどん回したのは、メモリアが少ない最初だし、そこはよかったの。ただ、イベントガチャとか誕生日ガチャは、一点集中するかボーナスで回す回数決めておけばよかったな。

あとレジェンダリーバトル。これもマルチ対戦かなと誤解していてしばらく触っていなかった。最初からしていたら、素材集まってレジェンダリーCHARMひとつもっと早めに作れたのにな。まあ、最終的には作れそうだからいいか。通常だし、月詩さんにする予定。

メモリアの進化も、ストーリー解放ができるメモリアを優先して進化させていた。今は、通常→特殊→支援妨害回復の優先順位。スキル上げは、レギマの個人成績で攻撃力高かったのを優先して上げたけど、通常のバフデバフが優先だと今更知った。マジか。あと、覚醒したらスキル0なることも知った。マジか。

CHARMは楓のジョワユーズで、限界突破、出力、ヒュージとレギマそれぞれの特性をあげてっている。しかし、通常ならアステリオンマギカノンがいいのね。ちゃんとチケットで交換してゲットしたけど、すでにジョワユーズの育成かなり進めていたから、もうそっちは触ってないわ。このあとレジェンダリーCHARMを育てるし。あと特性強化が失敗しまくりで心折れる。ヒュージが10。レギマがなかなか出なくてまだ7。限界突破と出力はどっちも終わった。ちなみにオプション再抽選の沼にハマるね。うまくいかない。

あとさ、ネットでラスバレ情報を探すと、けっこう古めのものもヒットするから、惑わされたりもしたな。たとえば限界突破終わった後の重複メモリアは素材として消化してたけど、今は売却してリフレインメダルなんだね。あとかつての記事では強いと書かれたメモリアも、当たり前だけどかなり入れ替わっている。

そういえばリリィパスポート初回無料だったので、白と赤を購入して1か月間素材集めするから、それでかなり戦力マシになるって信じている。限界突破はメモリアないとできないけど、その他は素材集めで強化と進化していけるし徐々に強くなれるはず。

あ、でもサポートのメモリア枠を5つにして、CHARMも解放したら、戦力上がって1.5章のハードまでクリアできた。満足。次はサポートユニット3を解放しよう。その後、メモリア枠を追加で解放かな。本当はどうすれば効率的なのかさっぱりわからないけどね。

オーダーも周回とメダルで、枠ある分は強化と限界突破して埋めていきたい。でもこっちはよくわかんなくて、まだ触れてないんだよね。似たようなオーダーで、どれを優先して交換していけばいいんだろう。レジェンダリーで使えるのほしいな。

そういえば、今日からレギオンガチャはじまったけど、前回のよく分かってなくてメダル余らせて消滅してしまったのよね。もったいなかったな。今回は全部使い切る。

つらつらと前回の記事と似たような書いたけど、ラスバレ楽しんでる証拠だね。まあ、インフレ化で初期から始めた課金勢との格差は埋まらないようだけど、下位でもアクティブ勢はいるし、そのへんと勝った負けたと楽しめたらうれしいな。