とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

<アイプラ>今更VENUSバトルで勝てるようになった

アニメでアイプラを見ていた私は、リリース日にDLした。課金こそしていないけれど、毎日プレイしているので、ある程度育成は進んでいる(と思いたい)。

そんな私だが、VENUSバトルには順位は1000位~1500位あたりによくいる。そしてバトルそのものは負けのほうが多かった。

今までやっていたこと。

  • おまかせ編成をしてから少しいじる。
  • 回復や使い勝手のいいアイドルが外れた場合に入れ替え、少と多で位置調整。
  • レーンは、タワーとかで勝てない時に見るけど、VENUSバトルでは見ていない。
  • 対戦相手も、回復がいない人や編成がレーンにまったく合っていない人を選ぶか、順位が低いほうから選んでいた。

おまかせ編成にすると、こうなる。

f:id:ymn_aao:20211123160409j:image

調整すると、こうなる。

f:id:ymn_aao:20211123160413j:image

スキルをいまいち理解していないので、これで良いのかはわからない。水着遥子さんよりすずやダンス怜が良いらしいけれど、星5のままだしスキルも上げてないから、センターなら初期からいる水着遥子さんが頼み。

おまかせ編成をいじってできれば勝てればいいなぁ程度だからそれでもよかったんだけど、最近ようやく気がついたことがある。

  • そもそもアイドルのレベルが自分より低い対戦相手を選べば勝てる。

これに気がついたの、今回のVENUSバトルから。おそい。おそすぎる。今まで本気でレベル気にしていなかった。どおりで下のほうから選んでも負けるわけだ。そもそもレベルを見て対戦相手を選ぶほうが、わかりやすい基準じゃないか。ホント、どうしていままでスルーしていたんだ。

レーンとスキルを鑑みてしっかり編成組むわけじゃないなら、順位>編成アイドルのレベル>編成くらいの基準が楽だわ。表示された上の順位から、編成アイドルレベルが自分より低い相手選んでいけば、レーンを見て編成バッチリ決めてきている相手以外には勝てる。

もちろん、順位が上の戦いはそんなことじゃダメなのだろうけれど、省エネでちょっとだけいい順位に入れたらなぁってくらいなら、これで十分じゃないか? まだ期間中だけど、500~1000位には留まれそう。3ケタ台になれるだけで、ハッピー。

そんなわけで、今回の順位が3ケタ台に留まれるかが楽しみだ。

f:id:ymn_aao:20211123155225p:image