とある趣味ノート

ゲームとか漫画について思いついたことを書き散らすブログ。

ゲームがしたい。まずは思い出語り。

 ゲームがしたい。最近はそんな気持ちをうだうだ抱いている。

 けれど、基本的にちょっとだけプレイしたらあとは人がプレイしているのを見てるだけで育った私には、いまいちゲームを続けることが苦手だった。まあ、家族がゲーム好きだったからいろんなゲームを見てはいたよ。横で。エースコンバットとか見てておもしろかった。

 自力で最初から最後までプレイしたのって、ライブアライブ(神)と幻水1・2、ポケモン緑と金か銀、64マリオ、MOTHER3くらいかも。他だと、ヨッシーのクッキーとかセーラームーンのパズルのやつとアクションのやつ。アクションのはR?記憶があいまい。

 学生時代は、フリーゲームのノベルゲームにハマって作ってすらいたけれど、まあ、あくまでノベルだ。選択肢があるマルチエンディングより、一本道のほうが好きだった。『送電塔のミメイ』や『東京アリス』とかすばらしかったなぁ。シェアゲームだと、『滅び朽ちる世界に追憶の花束を』や『SNOW WHITE ECLIPSE』とかを持っている。うみねこもあるわ。

 スマホになってからなら、キャンディクラッシュソーダはハマったな。ミラクルニキは微課金していた(重くなりすぎてやめた)。あとはちょいちょい手を出しては続かない感じ。今は、プロセカ(微課金)とアイプラ(無課金)にハマっている。

 まあそんなわけで、ゲームはプレイしているけれど、飽き性というか忍耐力がないというかゲームセンスがないというか、ちょっとやったら満足してしまうから、なかなかゲームにお金を出しずらい。『GRIS』を衝動的にプレイしたくなった時は、家族が購入してファミリーシェアリングで遊ばせてくれた。やりこみまではしないから、それで問題なしだった。

 しかし今、なんだかハチャメチャにゲームしたいというか、たのしそう!って思っている。でも、知識がなさすぎてなにを買えばいいのかわからない。パソコンよりタブレットでできるものがいいなぁと思うと、さらにわからない。アプリなら買い切りがいいし、なんかセールとかで安くなることけっこうありそうだし、年末までに情報収集しようとか待機状態になっちゃった。せめてプレイしたいゲームのジャンルさえ絞り込めたらいいんだけどなぁ。

 ちなみに、こんな曖昧なのにゲーム熱があがったのは、VOICEROIDのゲーム動画を見るようになったから。ナメクジ猫とか未確認ゲーム日和とか好きよ。人がプレイしているのを見るの、やっぱ好き。でも実況ではなく、解説込みのプレイ動画や紹介動画が好きというわがまま。

 とりあえず、動画を見よう。